« 肉じゃがレシピ | トップページ | 何かと便利な「昆布だし」と
お雑煮レシピ »

2006年12月16日 (土)

パスタをフライパンで茹でちゃう!

以前に何かのTV番組で出紹介されていたのを見て以来、ずっと愛用しているワザ。

イタリア人が聞いたら発狂してしまうかもしれないが、パスタに限らず麺類をゆでる時には中華鍋やフライパンのような、経口の広いモノを使うほうが、吹きこぼれる心配がない。

 さすがに大家族だと利かない反則わざだが、大人3人分くらいなら問題ないはず。

  その分、他の調理に集中できるので便利。

  たっぷりのお湯で茹でる事に違いはないが、意外と忘れられがちなのが、塩!
  パスタ(蕎麦やうどんは別)を茹でる時は、たっぷりの塩で茹でる。
  申し訳程度の“ちょこっと”ではなく、岩塩なら大さじ1杯は入れたい。

  時々オリーブオイルを少々たらす人もいる。
  これは茹であげた時に麺がくっつかないようにするワザ。

             End_1
  ご閲覧、本当に有難うございます! 
↓クリックして貰えると、ちょっと励んでしまうかも♪
レシピブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

人気blogランキングへ

|

« 肉じゃがレシピ | トップページ | 何かと便利な「昆布だし」と
お雑煮レシピ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61620/4566297

この記事へのトラックバック一覧です: パスタをフライパンで茹でちゃう!:

« 肉じゃがレシピ | トップページ | 何かと便利な「昆布だし」と
お雑煮レシピ »